というわけで、破竹の勢いで進化を遂げてきたインクジェットプリントも、とにかく
「きれいに」「早く」というレベルはほぼクリア出来、次の新しい次元の進化を求められる
時代に入ったように思います。
一方で、テキスタイルのプリントではいまだに主流を占めている「アナログプリント」は
今後どうなっていくのでしょうか?
実は「アナログ」プリント(主にスクリーンプリント(「フラット」タイプと「ロータリー」タイプ)
を指します)も、この30年で大きな進化を遂げており、製版の部分は「デジタル化」が進んで
います。30年前までは、実際に職人さんが手描きでトレースを描いていたのですが、
(私が鐘紡に入社して、当時の長浜工場(滋賀県)に研修に行った際、「彫刻」(プリントの
型を製作する)部門で、大勢のトレーサーさんが並んで作業を行っているのはまさに壮観でした)
現在はデザイン「図案」のデジタル化が進んだこともあって、図案データを必要色数に分版し
(ここには一定のノウハウが存在しますが)、そのままスクリーンに出力・製版する方式が主流と
なっています。昔は、手描きのため、工場ごとに「腕の差」が当たり前にあって、それがプリントの
上手下手の評価につながっていたのですが、現在は製版のデジタル化が進み、プリント機の型合わせも
自動化が進んで、「アナログ」プリントと言いながら、実はほとんど「デジタル」プリントとなって
いるのが現状のように感じます。
インクジェットプリントに対して、「味も深みも無くなった」と仰る方もいらっしゃいますが、
インクの浸透度合いを除けば、実は現在のスクリーンプリントも、それほど違いのあるものでは
無くなっているように思います。(もちろんプリント精度はインクジェットの方が格段に上ですので
その点、スクリーンプリントはまだまだ「人の手がかかる」=アナログと言っていいのかも
しれませんが。)