何とか「OK桝」と本番加工の色ブレを乗り越えて、初回加工のデリバリーを済ませても

困難はまだ続きます。。 努力の甲斐あって、初回デリバリーを行った商品が好評であれば、

「追加生産」(「レピート」と呼びます)の話が出てきます。アパレルさんですと、なかなか

同じ商品を複数年売り続けるということは稀なのですが、寝具やインテリアの世界では、

一度「定番」となると、同じ色柄の商品を5年・10年売り続けることもよくあります。

スクリーンプリントの場合、最初に型を作ったり、色を合わせたりという作業に、かなりの

手間と労力がかかるため、「レピート」が決まるのは非常にうれしい事なのですが、

一方で、数カ月前に加工した本番加工に、もう一度色を合わせる、というのは実は結構

大変な作業になります。

同じ「型」を使って、同じ「色」(色の配合データは全てコンピュータ管理で残っています)で

プリントしたら、そのまま合いそうなものですが、実際は、桝見本→本番加工の際にも、

各種の「調整」作業を行ってしまっているため、同じ「型」・同じ「色」でプリントしても、

そのまま同じ色にはなりません。再度、その時のP下生地(プリント用の白生地)の状態や

温湿度条件等に合わせて、同じ色となるよう「調整」作業を行います。

この時、通常は「前回の加工上がり」(1回前の本番加工の色)に合うように調整するのですが

これを繰り返し行うと、数年経って「オリジナル」(初回加工)と較べると、全く違う色になって

いた、ということもあります(笑) (カーテンなど、あらかじめ数年間継続予定の商品の場合は

「オリジナル見本」に毎回合わせる、というやり方をする場合もあります)

直近の色に合わせるのが良いのか、元々の色に合わせるのが良いのか、、究極の選択です(笑)